【同居・別居】ロボット生活の始め方。さまざまな例を紹介します!
「【見守り会話サービスMaMo.アプリ】を使ってみたい。でも、実家にはWi-Fiが開通していない……。」
「昼間、離れている時間が多い同居している親の見守りに【見守り会話サービス MaMo.】を使ってみたい」
今回の記事では、さまざまな親子のパターンを例にとり、【見守り会話サービス MaMo.】の始め方について紹介します。
パターン別にいくつかの例を紹介しますので、ご自身の環境に当てはめながら、イメージしてみてください。
【同居・ネット回線(Wi-Fi)あり】での始め方
この場合は、比較的スムーズにロボットライフを始められます。
すでにWi-Fi環境が整っている方なので、後はロボットをお迎えし、届いたロボットとWi-Fiをつなげるだけ。
日頃からネット生活をされている方ならば、ご家庭のWi-Fiとロボットの接続は難しくありません。
ロボットがお手元に届き次第、ロボットとWi-Fiを接続し、スムーズに使用できます。
【同居・ネット回線(Wi-Fi)なし】での始め方
ご家庭でネット回線を使用されていない場合は、まず通信会社でネット回線の契約をしましょう。
ネット回線がなければ、ロボットが手元に届いても【見守り会話サービスMaMo.】サービスは使用できません。
【見守り会話サービスMaMo.】は、アプリのみの契約です。
ネット回線(Wi-Fi)がセットになったサービスはありませんので、別途ネット回線を探していただく必要があります。
ネット回線が開通しましたら、お手元に届いたロボットと接続をして、会話ロボットとの生活をお楽しみください。
【近距離別居・ネット回線(Wi-Fi)あり】での始め方
比較的近くに住んでいるけれど、同居ではないパターンです。
親御さんのご自宅で、すでにネット回線が開通している場合は、ロボットの【5日間お試しレンタル】からスタートしてみてください。
ロボットが親御さんの手元に届いたころ、お子さん(ネットの使用に慣れている方)が親御さんのお宅へ行き、ロボットにネット回線(Wi-Fi)をつないでください。
ネットに慣れていらっしゃる親御さんであれば、接続も難しくありませんが、これからの使用方法について、親子で話をする機会にもなります。
【近距離別居・ネット回線(Wi-Fi)なし】での始め方
比較的近くに住んでいるけれど、同居ではなく、親御さんの家ではネット回線を使用していないケースです。
まずは親御さんの家で使用するネット回線の通信会社を探しましょう。
通信会社と契約後、無事に親御さんの家でネットが使用できる状態になれば、【ロボットの5日間お試しレンタル】に申し込み、ロボットがいる生活をお試しください。
ロボットが親御さんのお手元に届きましたら、お子さん(ネット使用に慣れている方)が親御さんのご自宅へ行き、ロボットとネット回線をつないでください。
ネット回線がきちんと使用できているかの確認もできますね!
ネットに慣れていない親御さんもおられますので、これからの使用方法について親子でゆっくり話し合いましょう。
【遠距離別居・ネット回線(Wi-Fi)あり】での始め方
親子で住んでいる場所が離れていて、簡単には行くことができない場合を考えてみましょう。
すでに、親御さんの家でネット回線(Wi-Fi)が開通していれば、すぐに【ロボットの5日間お試しレンタル】をお申込みいただけます。
親御さんの家にネット環境が整っているということは、親御さんは日頃からネットを使用されているというイメージでしょうか?
その場合は、MaMo.コンシェルにお任せください。
ネットに慣れている親御さんであれば、MaMo.コンシェルがオンラインや電話などで、ロボットとの接続をサポートさせていただきます。
距離は離れているけれど、連休や週末の家族の集まりで親御さんののところへ行く機会がある場合は、そのタイミングで申し込まれるのもおすすめです。
親子でこれからのロボットライフについて話し合う良い機会にもなるでしょう。
【遠距離別居・ネット環境(Wi-Fi)なし】での始め方
親子で住んでいる場所が離れている上に、親御さんのご自宅にネット環境が整っていないケースもありますね。
その場合は、まず親御さんのご自宅にネット回線を開通させる必要がありますので、使用する通信会社を探しましょう。
さまざまな通信会社があり比較するのが大変ですが、日頃からインターネットを使用されていない親御さんですと、不安も大きいでしょう。
月額料金以外にどのようなことを比較すればよいかもわからないほど、いまや通信会社のサービスは多種多様です。
そこで、すでに【見守り会話サービス MaMo.】を契約し、ロボットライフを始めておられる方に聞いてみました。
親御さんのお家で使用する初めてのネット回線に【ポケットWi-Fi】を選んだそうです。
【ポケットWi-Fi】は、ご自宅に本体が届いた後、本体の電源を入れればすぐにネットが使用できるようになります。
難しい操作が必要なく、ご自宅にネット環境を整えることができますので、インターネットに慣れていないシニアの方でも使いやすいのではないでしょうか。
ネット回線(Wi-Fi)が開通しましたら【5日間お試しレンタル】をお申し込みください。
インターネットを使用する生活に慣れていない親御さんだった場合、MaMo.コンシェルのオンラインや電話でのサポートは難しいかもしれません。
できるだけ、ご実家へ行かれるタイミングを見て、お子さんのほうでWi-Fiとロボットを接続してあげてください。
そのほうが親御さんも安心ですね。
どうしても難しい場合は、カウンセラー資格を持ったMaMo.コンシェルがお手伝いさせていただきますので、遠慮せずにお申し出ください。
親御さんに合った伝え方でゆっくりとお声がけし、しっかり丁寧にサポートさせていただきます。
「見守り会話サービス MaMo.」はWi-Fiが必要です。
親御さんのご自宅にネット回線が整っているか否かで、ロボット生活を始めるまでの手順が少し違います。
「見守り会話サービス MaMo.」は、ネット回線(Wi-Fi)を必要とするサービスですので、まだネット環境が整っていない方は通信会社との契約から始めてください。
その他、ロボット生活についてご不明な点がありましたら、お問い合わせからご相談ください。